topimage

2017-04

 - --.--.-- --


3代目TOP - 2030.05.27 Mon

ようこそ代ゼミ浪人ABCのブログへ
※こちらの記事はTOP記事となっております!w
 毎度のことですが、記事は一つ下から始まりますので
 お手数ですがどうぞよろしくおねがいします。



TweetsWind



P.S記事はこの下から始まりますよ!!

2月だ!期末だ!春休みだ!四国旅行だ??-準備編①- - 2017.02.03 Fri

おひさしぶりです!
長らく更新していませんでしたがTwitterはぼちぼちしてました笑
生きてますよ!(生存報告。

そろそろ期末試験も終わり…ということで
囚われの身となっていた「北大総理の闇」の身分からもそろそろ開放されるわけです(≧∇≦)/

とは言え、一緒にご飯食べ自然科学実験で徹夜し、餃子パーティーしたり
食堂でぐだーっと話してると思いきや、図書館で試験勉強に追われたり
そんななかバカやったりしてた、1年同じ授業を受けていた友達とは
学部移行に伴って、学校が同じでも校舎が別々になってしまうんですよね…。
悲しい限りです…。嬉しいような悲しいような。

今は学部移行に向けた成績待ちの時期で20日までは成績が不明という状況。
そこから学部志願が始まるわけですねφ(..)メモメモ
薬学なのか農学なのか、はたまたその2つに行けないような成績を後期刻んでしまったのか。
あーだ、こーだ言えるのはあと2週間とちょっとって所ですね…(¯―¯٥)



さてさて!春です!!
札幌は雪☃がまだまだ残っていますが、全国的には春に向かってますよね!
春休みです!!Frühlingsferien!!って感じっすね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そんな大学生初めての春休み。
夏は自転車で農業バイトの目的地仁木へ自転車で行ったりしてたわけですが
10月からの雪でもうすでに4ヶ月近く自転車に乗ってないわけです。愛車に乗れてないわけです。

未練
ということで早速冬場のブランクど無視(無謀)で
学生のうち馬鹿なことしとこう計画
”~四国ぶらり一周自転車の旅~”


(え、筋肉も体力もなくなってるじゃんって??知らない知らない…)
この時どんな大変な旅になるのかまだ私は自覚していなかったのである…?(フラグ??)

もう四国(地獄)行きの片道切符だけ買ってしまったのです…
テストからの逃避行で…つい…何も考えずに…。(殴)
「北海道から道外で自転車旅がしてみたい」
これは北海道一周がまだハードルが高い…と思っているので
前々から思っていたことです。

そこから阿呆が見えますよね。ええ。
まず”どうやって自転車移動するか(航空輪行)”の手はずも決めてなかったんです。
さぁ、どうしたもんでしょう。北海道から四国に自転車を輸送するとなると
片道1万程度かかってしまうんです。
貧乏学生が一体どこからそんなお金出せばいいんでしょうか…
今のところは

①航空輸送箱購入して、現地つき次第最終日泊まるホテルに送る
②ソフト輪行カバーで我慢する。(梱包必須)
ハードのおいくら万円する包装は高くて手が出せません…
ただでさえ野宿とネカフェを渡り歩こうと思ってたレベルなので…。

とりあえずどうなるのかは乞うご期待!



代表業…⁇ - 2016.10.23 Sun

こんばんは。
ABCこと、くるふぃーです(。-∀-)ノ

土日をかけてちょっとした部屋の片づけをして
すこしばかり勉強へもモチベが上がることを期待する…
そんな北大総理1年坊主です…(苦笑
zimmer.jpg


思ったよりも片付いてすっきりしたので
後はちょいちょい中の方いじっていきたいなと思ってます。



最近のちょっとした悩みなんですが
自分が所属してるとある団体の次期代表を頼まれてしまって…。
結構大人との関りとか、(むしろそこがでかい)結構大変そうなんですよね。
(共同2者代表のうちの一人、です)

実際のところ今年一年やってみて、そもそも
次年度やるか、やらないか迷っていた”ような団体なので
正直すんなり「YES」と言えない状況なんですよね~(;´・ω・)

実際のところ今年度も忙しかったりして
ほとんど会議・作業にも参加できず、って感じだったんですけど
どこに代表向き不向きを見出したのでしょうか…
いささか、というか熱烈に謎が残ります…(笑)

他に所属してる団体も、先輩がほとんどいない状況で
恐らく代表副代表は1年生になるんじゃあないか、という感じ。
しかも1学年中は成績で進路振りがある”総理の民”だし
そのなかでも農学部志望だし。
来年は学部によっては死ぬほど忙しい…なんてこともあるので
二つ返事にうんが言えない…うん。

でも代表辞退すると
共同代表じゃなくて1人代表
その人にすべてがのしかかる、と考えると
中々そんな押しつけもできない、という…。

TOKORO GA DOKKOI!!!!

なんと次期メンバー決定は11月いっぴ。
直前顔合わせは次の金曜日。
なななんと急速に物事が進んでいくことか…:;(∩´﹏`∩);:

そんなこんなでどうするかを深く浅く時には考えず
ゆっくり考えてるんですが、まぁ難しい選択ですよね。


さてさて、とりあえず明日からまた1週間が始まりますね。
先日は札幌、雪も降ったくらいに冷えてきたので風邪には気を付けていきたいところ。
よーし、線形のレポート終わらせるぞ!それではバイビー✋

ただいま!~I’m home~ - 2016.10.17 Mon

こんばんは!
いやー久々、いつぶり?って感じの更新です。
生きてましたよ!笑


///////おおざっぱ近況報告///////

北大に無事入学した私、ことABC。
サイクリングサークルに入るつもりで見学に行くも
その「必要経費」と「土日強制参加」を前に断念…。
そう、私は北大”総合理系”、成績により学部が決まる
総理の闇」にとらわれてしまっていたのであった…。

月1~2回の活動頻度の不思議なサークルを兼部するも
不思議すぎてサークルがそもそもなくなった…(!?)りを経験し
現在地域ボランティアサークルと、モエレ沼花火の学生スタッフ
という2つの場所に属している(事になっている)

現在は一人、ソロっとサイクリング継続中!

日々暇々言いつつなんだかんだで忙しい、
平和で平凡でどこか長閑な大学生活を送っているそんな北大生。
/////////////////////////////////

さてさて、そんな近況は後でも語れるとして
久々にここに戻ってきたのは「たまに文章を書くため」といったらいいのかな?
ボランティアサークルの方で、活動の後にブログを書くっていうのを
順繰り順繰りでやってるんだけども、言葉が出てこないでてこない…笑

twitterの140字の世界に私は染まってしまったのだ。
                  2016年10月16日 -くるふぃー-

そんなこんなでちょこっと文章を書くために舞い戻ってきたわけです(*‘ω‘ *)

・・・・・

・・・・・・・・・


「いやいや、三日坊主だろ」

そう思った方、よくわかってらっしゃる(おいっ)
今回はそうならないように、ね…!
今期は”実験”もないので、多少は書けると思うんですけど、まぁまぁ気長に笑
注:「自然科学実験」「実験レポート」、北大1年生を苦しめる(?)レポートのことである。
  情報学と同時期になることで先輩から”どんまい、頑張って”と言われる認識で
  よくわからないままに実験レポートを書き上げる。ほぼ徹夜。
  レポートの書き方を学ぶらしいが、添削もなくコメントもない。学期末に評価だけわかる。謎と闇は深い。


大学生となった今、ほとんどゲームもやってないし
バイトも現在探し中!
(この前ヤマ○ン深夜に行ってきましたよ!)

そんなこんなで唯一(?)の趣味として
相棒のBianchi ROMAⅡ’14でソロサイクリングを継続中~!
手稲山ヒルクライム
札幌近郊でのヒルクライム、といえば
名前に上げる人も多い手稲山のロープーウェイ手前まで
560m近く登ってくるコースの「手稲山ヒルクライム」
今日の午後ちょこっとやってきました笑

まま、そのへんとかちょろちょろって書いていければいいかな~って感じです。
よろしくお願いします。!

day1:札幌出発。特急で函館へ... - 2016.03.25 Fri

どうもどうも!
本日からタイピングのリハビリ兼ねて旅日記を書いていきます!!
と言っても2週間前何ですよね(笑)
思い出せる限りで、あぁ記憶力の強化にもなるのかな?

さてさて、
今まで代ゼミと自宅と試験会場を中心とした
ひどく閉鎖的な社会にどっぷりだったせいで
いきなり移動範囲が東日本単位になってビクビクしてていた学生の一人旅
はじまりはじまりー



大きめの紫色のスーツケース。
Nikon D5200のかばん。
妹からのお下がりのパタゴニアのリュック。

こいつらを旅のお供に、札幌を旅立ち、いざ一人旅へ...。
はんなり
(はんなりも付けちゃってます。(笑)
こいつとは長い旅を乗り越えましたね…w)

さらば札幌
さらば札幌!
そう、親に北口に送ってもらったのに
なんとなく写真が取りたくなって南口に移動したことから
この旅は始まったのだった・・・。
(この時にすでに寒くて、軽装できたことをひどく後悔していたのです…。)


ちなみに移動に使用するのは
「北海道&東日本フリーパス」です!
当初は青春18切符の利用予定だったんですけど
東北南下するのが確定だったので、
青い森鉄道・銀河鉄道にも使えるこの切符を選びました!
連続7日間JR在来線使用できて、1万円!これには本当にお世話になりました笑

かに飯が電車で食べたーい!」
その心持ちでいざお茶(hot)のみを片手に電車に乗り込む...、
(かに飯は長万部積み込みのものです)
もともと、前期で受からなかった場合に備えて後期試験用の
函館水産のホテルをとっていた…ということもあり

つまりは車内には受験生と思われる、同年代の方がちらほら。
ちなみに隣りに座っていた家族連れの男子学生も試験日程表を確認していたので
間違いなく北大水産受験生だったのでしょう…。
声は、かけませんでしたw

思えば北海道に来てから4年と少し。
小樽⇆札幌市街地⇆定山渓
この辺しか行っていなかったので、登別等を通過したのも初めて。
車窓からの気色はとても新鮮で
「案外北海道に住んでても遠出しないもんなんだな…」
なんて思いながら、
生物の教科書をちらちら見ていよいよ長万部!

かに飯の写真が…あ、スマホの写真が消えているんだった…。orz
スマホ写真が消えている件について、これは後々。
(そのかに飯が決して安いものではなく
もっと安く手に入ったと知ってしまったことは想像に難くないだろう…)

ささ、なんやかんやで函館着。
ホテルに荷物を預け、周辺をふらっとすると2時40分。
そう、この日は震災ちょうど5年の日だったのです。

おもむろに海辺へ向かい、数分間黙祷する・・・。
海でなくなった方にこの思いは届くのだろうか、
海でなくなった親戚はどのような恐怖だったのか…
短い間ではあるが、自分の震災経験も振り返る。
そこで震災によって得られたことにも気づく。

特に、震災以降祖父母のいる札幌に移動して、
今までは長期休みの数日間お邪魔する、それくらいしかできなかったけれど
中3の夏休みには引っ越しに備えて単身夏期講習に通うために居候したり
高校に入ってからは祖父の旅立ちにも付き添え、
今祖母とこまめにコミュニケーションも取れている...
これは震災がなかったらありえなかったことだろうな・・・・」

そんなことにも考えて、ふと目を開けるとそこにはいつの間にかサイレンも鳴り終わり、
強い風で、力強く波打つ海の姿があったのだった…。



長くなってしまったので、長くなりそうな日はちょいちょい分割しますね!
day1前半辺、見てくださった方ありがとうございました!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

開設日:2010年9月5日

プロフィール

ienodaikon(Twitter:くるふぃー)

Author:ienodaikon(Twitter:くるふぃー)
メイプルからは引退。
札幌浪人生のブログです!

只今福島から北海道の札幌市に
避難した震災経験者です。

時事や日常、日々起こるドジ日記や
雑談を書いていきたいと思います!
最近はサイクリングに目覚めて
写真にも目覚めました。春が楽しみです(笑)

メイプルでは
鯖:natsume_a.gif
メイン:evan06_04.png
炒ABC煎 134Lv
でやってます!(仮引退)

ランキング参加してるので
ポチッとお願いします(笑)
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

リンクツリー

月別アーカイブ

天気予報

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

TOPページ (1)
日記 (358)
福島の思い出 (26)
イベント (5)
グルメ (2)
サイクリング (3)
時事関係 (7)
東日本復興関係 (4)
福島 (1)
その他出来事 (50)
雑談 (11)
メイプル (23)
MHP3rd (13)
トラックバック (2)
浪人記~なみんちゅ~ (10)
旅行記 (2)
大学生活 (0)

コメント

ブログバナー

フリーエリア

QRコード

QR

PING

検索フォーム

電力使用状況&電気予報

